This is “ LGP “, “Light Game Porgramming”
Since: 10/15/03 9:00:38 PM JMT
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ホームページ: http://www.jppass.com/lgp/ 「日曜プログラミング」
にて、発表されているゲーム向け言語 LGPの研究室です。
<
Computer
language LGP (Light game programming) research room.
This
language for making games.
HomePage:
http://www.jppass.com/lgp/ “Nitiyoh Programing”/”Sunday programming ”
(
Japanese only )
>
(索引)
(雑談)
Since: 2/13/2005 11:04:58 PM JMT
現在準備中。
< Under construction. >
(LGP教室)
(索引)
Since:4/26/2004 7:37:49 PM JMT 近藤敏郎
LGPを使用した小物のコーナーを始めました。
<Begin new corner as “LGP small program corner” >
LGP小物コーナーへ <for
“LGP small program
corner” >
(LGPによる小物コーナー)
Since: 4/16/2004 6:22:00 PM JMT 近藤敏郎
< Pages for project of Algorithm research with LGP >
(LGPによるアルゴリズム研究プロジェクト)
3/12/04 2:25:58 PM JMT コンドウトシロウ
LGP を使って、ムービーを作っていこうというプロジェクトです。具体的には、動きのある風景などが主体となるのでは? とみています。
< Project for make movie with LGP. In practically, scenes with action are mainly, I guess. >
LGP ムービープロジェクトのページ < for LGP movie project page. >
(LGPムービープロジェクト)
2/25/04 10:30:07 AM JMT 近藤敏郎
風景を作り上げていこうというプロジェクトです。
< Landscape Project, making landscape in computer circumstances. >
ランドスケーププロジェクト のページへ <for Landscape project page >
at:1/8/04 11:06:46 PM JMT 近藤敏郎
LGPを使った効果をスモールツールとしてリリースしていこうと考えています。
< Making series effect scene (program) with LGP. >
< for Small effect research. >
第1段として、例えば焚き火から濃い煙が上がり、次第に薄くなって空に消えるなどの、煙の効果を作ってみました。 シリーズとしては第1段というところです。 画面上の数値は、左から フレームカウント スモークフレームの数 管理用のディレイカウンター です。 < Rised from fire on ground as thin smoke, and vanished in the high air, as smoke effect. This is 1st release as series. > |
図 1 |
1/18/04 10:03:12 PM JMT 近藤敏郎
第2段として、手榴弾などが爆発する効果を作ってみました。 左上の数字は、フレーム数です。 < 2nd Try to make explosion of hand grenade and other small explosion. Number on left upper corner is , frame count. > |
図 2 |
1/26/04 11:55:21 PM 近藤敏郎
雨の効果です。 結構いい出来なのでは? < Rain effect. Maybe good finished? > |
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2/4/04 10:58:10 PM JMT 近藤敏郎
雲の効果を研究中に出来てしまった副産物です。 雲のように動きます。 |
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2/15/04 8:08:30 PM JMT 近藤敏郎
追加。
Add.
2/23/04 11:02:32 PM 近藤敏郎
追加。
Add.
ダウンロード <Download>
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Kind |
File |
Size |
Date |
Note |
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ソースコード |
814b |
1/8/04 11:11:49 PM JM |
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バイナリー |
107Kb |
1/8/04 11:11:55 PM JMT |
|
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|
ソースコード |
620b |
1/18/04 10:07:19 PM JMT |
|
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|
バイナリー |
105Kb |
1/18/04 10:05:44 PM JMT |
|
||
|
ソースコード |
652b |
1/26/04 11:58:55 PM JMT |
Source code |
||
|
バイナリー |
106KB |
1/26/04 11:59:12 PM JMT |
binary |
||
|
両方 |
108Kb |
2/4/04 10:55:51 PM JMT |
Source code included, ソースコードを含む。 |
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|
バイナリー |
262Kb |
2/15/04 8:07:10 PM JMT |
binary |
||
|
|
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|
|
|
|
binary |
121Kb |
2/23/04 10:55:38 PM JMT |
DEMO, small effect,Face, Anime. |
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(スモールエフェクトシリーズ)
6/5/2004 7:30:08 PM JMT 近藤敏郎
現在の地形データツールについての報告並びに、ライセンス販売について |
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左は、現在開発中の地形データツールです。 現在の、基本仕様は、 高度マップ カバー(被覆地形マップ) オブジェクトマップ(Xファイルフォーマットオブジェクトの配置) 以上の3つを対象としたエディターとなっています。 マウスオペレーション並びに、3D表示による、地形高度と被覆地形並びに3Dオブジェクトの配置が、特徴であるツールとなっています。 これらのマップを使用する統合化されたエンジンについては、現在研究並びに開発中です。デモなどとしてリリースされているのが、このツール並びにエンジンの開発バージョン、個別に開発されている3D環境エンジンということになります。 エンジンについても、開発終了後、ライセンス販売という形で提供していきたいと考えています。 フリーウェアにしないのは、現在のバージョンでは、未だスピンアウトが出ない、という段階だからと考えてください。 |
3D edit 画面 サンプル 画像は256色モード(インターネット対策のため)です。 |
現在、このツールのライセンス使用者を募集中です。 LGPのみならず、director X 3D 、OpenGL などでの使用も可能な、中間ファイルを出力する仕様となっています。 |
Height edit (高度マップ) 画面 サンプル 画像は256色モード(インターネット対策のため)です。 |
ライセンスに関しては 契約書に同意してもらい(おそらくはインターネットによる簡易契約) バイナリーファイルと、出力される中間ファイルのフォーマットについての技術情報を受けて、エンジンの開発を独自に行う。 というのが、基本形態となると思います。 金額は、基本型が、4000円程度 注文に応じてチューニングを行ったものについては、6000円から、という形態にしたいと思います。メールなどでの相談には応じますので、お気楽にどうぞ。 又、一括して、世に出さないライセンスの場合にも、同様に、応談というところで、相談には乗ります。 |
|
コンストラクションに関しては、現在考えておりません。 しかし、 情景時計などのデモ同様に作品を作るのは、こちらが別途、またはライセンスに含むエンジンを利用するなどが、いいと考えています。 こちらのライセンス形態については、3Dオブジェクトを作成して、プログラム的には簡単なデモを作りたい方向けということになるでしょう。 ソフト開発一般も含めた注文に関しては、softhouse T へ、どうぞ。 こちらのページが、会社のページとなっています。 |
cover edit (被覆地形マップ) 画面 サンプル 画像は256色モード(インターネット対策のため)です。 |
連絡先等 いずれかまでメール、ください。おって連絡します。 Softhouse T 代表 近藤敏郎。 |
Object edit (3D オブジェクトマップ) 画面 サンプル 画像は256色モード(インターネット対策のため)です。 |
at :10/23/03 11:00:53 PM JMT 近藤敏郎
LGP による地形データの作成ハンドリング(プログラム中での扱い方)を統一化、規格化してしまおうという計画。
メリットとしては
地形生成・操作プログラム、ツールの類の共有化ができる。
地形の使いまわし、スタンダート化が、可能。
他の機種などへの応用・移植も容易。
又、
プログラム開発の時間を大幅に減らすことが可能。ライブラリ化によるメリット。
等である。
現時点では、「地面は無限に広い計画」[1]の方も実現し、地形データの連続性の維持、をも、実現してしまおうというビジョンを持っている。
という訳で、
ダウンロードして、
フィードバックして、
作品を作り、報告して欲しい。
以上
参考データ
view による、画面 その1 |
地形生成ツール 画面 その1 |
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view による、画面 その2 |
viewer による画面 その3 |
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(地形データ規格化計画)
at :11/8/03 1:08:11 AM Tosiro Kondo
Make Formulize for Terrain data on LGP is this project
Merit is
Tools as making terrain and modified is common ( for developers.)
Can use terrain data over application, and standardize, can.
Translation is easy for other machine and environ.
and
hardship for development program is can compressed, largely. Merits for libraries.
And others (Can imagine by above).
Now, make finish of “Surface is infinity large project”, continuousness of terrain data, too, is vision of me.
So,
make piece, report here.
Over.
Screen shots.
screen by “viewer” No.1 |
terrain generation tool screen No.1 |
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Screen shot of “viewer” no.2 |
vscreen shot of “viewer” No.3 |
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(terrain data formulize project)
At: 10/15/03 9:08:15 PM JMT 近藤敏郎
LGP とは、
ホームページ
日曜プログラミング
http://www.jppass.com/lgp/
LGPダウンロードもこちらから
☆作者
ささやき
shun@pa2.so-net.ne.jp
である。 (10/23/03 11:11:38 PM JMT)
LGPという言語については、
○コンパイラ言語である。
○整数を主体とした、変数と数値演算が基準となっている。
浮動小数点演算は存在せず、モノクロマックなどの標準(システムコールにおける、である。)であった、32ビット型、整数と16ビットを単位とした固定小数点変数による、固定小数点演算のみがサポートされているという状況である。
○仮想画面による、画面表示が特徴的である。
○ダイレクト3Dに直接的に準拠したグラフィックスシステムを実装している。
○文字列などの扱いについても、かなり単純化されている。
○メモリなどの拡張型(ベーシックに比較すると)配列処理は、存在していない。単純な,DIM型配列のみが実装されている。
○ファイルアクセスについては、基本的な機能が実装されている。
○MIDIとウェーブデータに対する、出力処理が実装されている。
○BMPファイルに対する、読み書きは実装されている。
○DLL からの関数呼び出しが、実装されていて、言語の拡張性が維持されている。
○デバイスドライバなどの、非アプリケーション型プログラムの開発は、事実上不可能である。
という言語であると、言える。
と、いうことから、
簡単な3D表示を伴う、アプリケーションの開発には向いている。
簡易言語とみなしていいのかもしれない。
3Dを使った簡単な、デモンストレーション並びにプレゼンテーションの開発には向いている。
言語である、といえるであろう。
現時点では、テクスチャを用いた3Dの表示は、実装されておらず、次のバージョンの目標となっている。
又、拡張ライブラリなども、ホームページでは発表されているが、上手く動かなかった、ということになっていたりする。
3Dの実習向けには、向いている言語であると、言えそうである。
商業化の噂も、まま、あるようなので、気になるところである。
Microsoftが、例えば、DirectorX の実習・学習用に作った言語だと、かなり面白い、いえるだろう。
(LGPについて)
11/1/03 7:16:19 PM JMT Tosiro Kondo
LGP is,
HomePage
“Nitiyoh-programing”,
“Sunday programming”
URL: http://www.jppass.com/lgp/
Download
LGP also here.
☆Author
“SASAYAKI”
shun@pa2.so-net.ne.jp
is.
(11/1/03 7:20:06 PM JMT)
LGP as computer language is
Compiler
languages
Integer
base, Variables and calculation
None,
float digit calculation, Fix point calculation as like Macintosh system were
(16bit + 16bit=32bit-fix-point).
Virtual
screen buffer is especially.
Have
Graphics base on DirectX.
String
manipulation is too simple.
No-extended
memory array manipulation, only simple-dim type memory allocation.
File
operation is simple-type only.
Bmp
supported, as read and write.
Function
call on DLL is supported as system extending.
Not
suit for development for Device driver, only for Application type application.
As
those language.
Then,
Suit
for simple 3D display application development.
Easy
computer language, is this?
Demonstration
and presentation is good category for this language.
LGP
is.
There’s
no-texture function, but subject for next version.
Some
extend library is on Internet, but not functionable, yet.
Good
for study for 3D programming on last level, I can say.
Commercialize
rumor are be, worth for watch, I wonder.
If
Microsoft made this, it interesting language, this is. ( Good langue I mean. )
( About LGP )
(雑談)
ファイル |
内容 |
サイズ |
掲載日時 |
備考 |
|
Files |
Contents |
Size |
Date |
Memo |
|
2Dデモ |
105Kb |
10/15/03 9:29:04 PM JMT |
|
|
|
3Dデモ |
106Kb |
10/15/03 9:29:14 PM JMT |
|
|
|
BGデモ |
218Kb |
10/20/03 8:09:49 AM JMT |
ソースコード付 |
|
|
スプライトデモ |
217Kb |
10/20/03 8:09:58 AM JMT |
ソースコード付 |
|
|
3Dデモ |
106KB |
10/20/03 10:43:23 AM JMT |
ソースコード付 |
|
|
ゲーム向け、モックアップデモ |
131KB |
10/22/03 5:32:58 PM JMT |
|
|
|
地形データ作成・操作ツール |
110KB |
10/22/03 5:33:05 PM JMT |
|
|
|
地形作成・ビュワーセット |
147Kb |
10/23/03 10:59:42 PM JMT |
|
|
|
デモ、スクリーンセーバー |
108KB |
11/1/03 6:56:26 PM JMT |
フレームレート報告を待つ! |
|
|
時計デモ。デジタル、2D。 |
106KB |
11/2/03 5:34:07 PM JMT |
|
|
|
時計でも。デジタル、3Dオブジェクト。 |
107KB |
11/2/03 6:17:48 PM JMT |
|
|
|
DEMO, GAME |
115Kb |
11/6/03 12:32:28 AM JMT |
Frame & work report wanted. Release 2. |
|
|
DEMO,GAME,GOLF.3D. |
125Kb |
11/8/03 12:56:52 AM JMT |
Wanted Frame ratio report. |
|
|
Soruce,effect,smoke |
814b |
1/8/04 11:11:49 PM JM |
|
|
|
DEMO,effect,smoke |
107Kb |
1/8/04 11:11:55 PM JMT |
|
|
|
Demo, small effect, source, smoke |
814b |
1/8/04 11:11:49 PM JM |
Small effect, smoke, source |
|
|
Demo. Small effect, binary, smoke |
107Kb |
1/8/04 11:11:55 PM JMT |
Small effect, smoke, binary |
|
|
Demo ,small effect, source, explosion |
620b |
1/18/04 10:07:19 PM JMT |
Small effect, explosion, source |
|
|
Demo, small effect, binary, explosion |
105Kb |
1/18/04 10:05:44 PM JMT |
Small effect ,explosion binary |
|
|
DEMO,3D,Game,binary, shooting |
372Kb |
1/31/04 12:00:34 AM JMT |
|
|
|
DEMO,3D,
cannon, Mortar, ARMY, |
108Kb |
2/12/04 11:31:18 PM JMT |
Small effect extra |
|
|
DEMO,3D,cannon,NAVAL,
OTO, |
110Kb |
2/12/04 11:31:24 PM JMT |
Small effect extra |
|
|
DEMO,Luna,Moon,effect |
262Kb |
2/15/04 8:19:07 PM JMT |
Small effect series. |
|
|
Utility, Clock, |
110Kb |
2/18/04 1:53:38 AM JMT |
Utility |
|
|
DEMO, small effect, Face, Anime. |
121Kb |
2/23/04 10:55:38 PM JMT |
|
||
DEMO, XBOX, scene, butterfly |
111KB |
3/12/04 2:37:45 PM JMT |
DEMO |
|
|
Clock, demo, |
151Kb |
4/26/2004 7:50:46 PM JMT |
DEMO, clock |
|
|
DEMO, anime, fish, animal |
121Kb |
4/26/2004 8:05:44 PM JMT |
|
|
|
DEMO, motor, cannon, motor, army |
281Kb |
5/21/2004 9:14:22 PM JMT |
DEMO, |
|
|
Demo, landscape, town. |
121Kb |
3/18/2005 8:53:35 PM JMT |
DEMO, |
|
|
Demo, Square, Italia, |
165Kb |
3/19/2005 11:20:06 PM JMT |
DEMO, landscape. |
|
|
|
|
|
|
|
|
(アーカイブ)
updated: 10/22/03 5:33:26 PM JMT アーカイブにデータを追加。
Updated: 10/23/03 11:11:57 PM JMT メールアドレス改定
Updated: 11/1/03 7:34:06 PM JMT
Update:11/8/03 1:06:14 AM JMT
Updated:2/15/04 8:19:23 PM JMT
Updated:3/12/04 2:37:58 PM JMT
Updated: 5/21/2004 9:20:27 PM JMT
Updated: 6/5/2004 7:57:40 PM JMT
Updated:3/18/2005 8:53:59 PM JMT
(end of contents)